2018年3月18日(日)午前9時から12時まで、グリーンラインにおける空撮の第1回目を行いました。
「瀬戸内ドローンウオーカー」代表の岡田秀一さん、メンバーの先城(せんじょう)さん、取材のビジネス情報の塩田記者、本会メンバーの日原、そして私の5名でした。
全線にわたって撮影場所の確認をし、撮影方法や、危険性などを確認していただきました。

撮影された動画の編集、公開先等様々な検討項目については今後、岡田さんと本会のIT担当の平野君と私とで詰めてゆくことになりますが、「ドローンってすごいな」「ドローンって楽しいな」そんな感想よりも、「これはとても奥が深くて、職業として認知されるべき仕事だな」と言うのが一番の感想です。
操縦技術だけでなく、知っておかねばならない事や習得しなければならない技術がたくさんなります。良い経験をさせていただきました。
次回空撮予定は27日(火)です。こちらはもう一人の協力者の松井さんが来てくださいます。この日はたぶん麓は開花していると思います。

「瀬戸内ドローンウオーカー」公式サイト
https://happydrone.info/


桜街道251プロジェクト事務局
(特非)グリーンラインを愛する会
   理事長  丸山孝志