2022年4月10日(日) 晴れ

参加者 会員9名 ビジター2名  ゲスト5名

良い天気に恵まれましたが作業には少し暑く、気持ちの良い汗をかきました。

当日は中国労働金庫から広報誌の取材に5名の方がおいで下さり、一緒に作業もして下さいました。

作業は「管理基地の竹垣修繕」「夕日の駐車場の看板の修繕」「鞆ロータリー付近の除草作業」「ファミリーパーク北広場付近の側溝の清掃」「ファミリーパーク北広場への落ち葉の敷設」と盛沢山でしたがとてもはかどりました。

取材も時間がたっぷりあったのでとてもたくさんの話をさせていただく事が出来ました。後で原稿をまとめるのに苦労されるかもしれません。

久しぶりに「マルちゃんカレー、淡路島新玉スライス乗せ」を用意しましたが、ほぼ全員がお代わりをして下さいました。

参加の皆様お疲れさまでした。

取材スタッフのお一人が「10年も20年も地味に目立たない活動を続けておられるのって、なかなかニュースにもならないし、記事にもしにくいし、助成金や寄付の対象にもなりにくいですよね。でも、こういう活動こそが地域の環境を大きく変えるのだという事を勉強しました。」とおっしゃってくださいました。とても嬉しく思います。

常に資金不足人材不足に苦しんではいますが、スタンドプレーではない活動こそが我々の一番大事にするべき活動なのだと再認識させていただきました。