福山葦陽ライオンズクラブ、社会福祉法人若菜様合同
熊が峰広場清掃アクティビティ
報告

2019年4月27日(土)午前8時~9時30分

参加者;約30名

10連休初日にもかかわらず、大勢の方がご参加くださいました。

まだそれほど草は伸びてはいませんでしたが、丁寧に作業をしていただき、本当にきれいになりました。

時々聞かれる言葉ですが、「どうして広島県の場所なのに、広島県は何もしないの?」と言う言葉を、今日も聞きました。

「行政に全てをお任せして、それで私たちが満足できる状態なら、それはそれで良いと思います。でも、行政の手におえない、あるいは行政だけでは十分な管理が出来なければ、私たち地域の住民がやるのが一番良い方法だと、私たちは思っています。」とお答えしました。

ちなみにですが、グリーンライン沿線にあるすべての駐車場(ファミリーパークと後山園地を除く)は、過去19年間、本会が無償で清掃や除草・除伐などの施設管理を行ってきました。

行政が手伝ってくださればそれはとてもうれしいことですが、それを期待すると不満が生まれます。とりあえずは私たちが出来る事を、私たちの手でやってゆこうと思います。