天候は曇り、さほど暑くはなく熱中症を心配する必要もありませんでした。
参加者はビジター1名を含めて11名でした。

作業場所は「鞆ロータリーの草刈り」「鞆ロータリーから後山園地へ向かう路側の草刈り」「スカイラインの、地蔵のあるコーナーの草刈り」でした。
路側の作業が多かったため、監視要員や清掃要員が必要で、広場などに比べて作業量は少なめです。
しかし、路側は落ち葉もきれいに清掃されサイドラインが見えるようになり、道幅が広がったように感じられます。

昼食は差し入れの「魚の煮つけ」と、毎年5月の定番「マルちゃんカレー、淡路新玉ねぎのスライス乗せ」でした。

作業中に感じましたが、自動二輪や自転車の通行量が増えた分、作業の危険度が増したようです。
特に自転車は音もなく、かなりの速度で接近してくるため、うっかりすると気づかない事も有り、神経を使います。
もし通りかかりに気付かれたら、少し速度を落としていただけるとありがたいです。

(特非)グリーンラインを愛する会
  理事長 丸山孝志

https://greenline251.com/
https://www.facebook.com/greenline251/
https://www.facebook.com/takashi.maruyama.18