dscf2282 dscf2295 dscf2297

dscf2298 dscf2299 dscf2301

dscf2304 dscf2307

今年度最後の「森林整備体験・研修会」を11月27日(日)に開催しました。
参加者は10名でした。
降雨の為危険なので植樹は中止しましたが、「やりたかった。せっかく雨具を用意したのに。」と言う声もありました。
場所を「ファミリーパーク無料休憩所」に移して、映像で本会の歴史や活動を紹介しました。
また、本会の理念やボランティアとは何か、どんな心構えで活動に参加すればよいのかなどの話をしました。
その後ひとりひとりから今年度のイベントに参加しての感想や、今後の希望などの意見交換をしました。

続いてみんなで「焼き芋作り体験」をしました。
芋を濡らした新聞紙とアルミフォイルにくるみ、炭火で焼き芋を作りました。
こうすると皮が焦げないので皮の内側の美味しいところを食べることが出来ます。
また、水気が逃げないので柔らかい焼き芋が作れます。

焼き芋が出来上がるまでみんなで「ウッドクラフト作り」をしました。
コースターやペン立て、ペーパーウエイトやワイン置き等、色々なクラフトに挑戦しました。

焼きあがった芋はみんなで食べるだけでなく、職員の方にもおすそ分けしました。
また、ちょうど「若菜」の皆さんが30人ほど立ち寄られたので、皆さんにも差し上げました。
沢山の美味しい焼き芋を、大勢で喜べて幸せでした。

生憎の雨天ではありましたが、皆さん概ね満足していただけたようで、ホッとしています。

(特非)グリーンラインを愛する会
理事長  丸山 孝志